Monday, October 1, 2007

狂った果実

黒澤監督、小津監督、溝口監督は日本映画の三大巨匠と呼ばれています「七人の侍」と「東京物語」と「雨月物語」のような名作のおかげで、50年代に日本映画が始めて世界舞台で認められるようになりました。映画の古典ですから、見たことないなら、是非見てください。

今回、上記の一流映画ほど知られていない同時代の日本製の映画を紹介したいと思います。1956年に公開された「狂った果実」と言う映画です。

50年代に少年非行は世界中の映画の主なテーマとなりました。アメリカでは「理由なき反抗」などの影響で、大人の世界に対する不信感を表示している若者向きの映画が多くなってきました。

「狂った果実」は同じように、戦後の日本の世代の断絶を表します。以前の日本の主人公は反社会的な行動をしなかったそうですけど、この映画の若い登場人物は親の教訓を馬鹿にして、社会のルールを破ります。昔の映画になかった高揚した性的関心や暴力も「太陽族」というジェンルの特徴でした。

あらすじ:

原作は現代東京都知事石原新太郎の同名の小説でした。夏久(石原裕次郎、作者の弟)と春次(津川雅彦)がお金持ちの若い兄弟。切符を買わないで電車の改札口を飛んで鎌倉駅に入るのが二人の初登場です。行き先は浜辺にある夏久の大学友人の別荘です。電車の中の会話で、女をよくナンパする夏久と純粋な春次の違う性格が分かってきます。到着駅で春次が恵梨(北原三枝)とぶつかって一目惚れします。でも、不透明な恵梨はどんな秘密を持っているのか?夏久の競争心は弟の初恋を奪うほど強いですか?



感想:

*中平康監督の面白いイメージや編集と俳優のカリスマでB級の内容を超えます。ただの社会問題の映画よりも、当時のムードや青春の切望を面白く描写します。ジャズ音楽のサウンドトラックもいい雰囲気を醸し出して、登場人物の激しい気持ちを表します。

*性的関心が高まっていると言ったけど、現代の映画のようになんでも露骨に見せちゃうというわけではない。監督が工夫を入れて間接的にぞくぞくした空気を作ります。

*津川雅彦の中年時代以降の映画しか見たことのない私は若い時の格好良さにちょっとびっくりしました。非常にハンサムだった!

機会があれば「狂った果実」を見てください。(セントルイス郡の図書館にあるよ!)