Monday, January 21, 2008

スウェーデンの第一印象

飛行機で飛んで来た時、最初にびっくりしたのは雪をいただいた木の多さと家の少なさです。何処を見ても水があります…海または池。当たり前ですけど、冬の時期なので寒いです。ストックホルムでは、日の出は9時ぐらいで、3時からもう暗くなっています。

ニシンは非常に人気です。前菜でディルやクリームソースで味付けたニシンの盛り合わせをよく食べました。



スーパーでは缶詰のニシンやイワシ、キャビア、スモークサーモンの部が広いですが、生魚の種類がそんなにないです。スウェーデン人の話によると、スウェーデン人は魚が好きですけど、主な食事は肉です。

スウェーデン人はじゃが芋に熱狂しています。殆どの食事はじゃが芋付きみたい。ストックホルムにあるトラナンという美味しいスウェーデン料理屋で、サイドディッシュでもらったじゃが芋は一人の人間が食べる筈ないほどの量でした。

下の写真がシビーラという現地のファーストフードのスウェーデン風ミートボールセットランチとサーモンバーガーセットです。(言った通りじゃが芋が多いですね。)



私はクリスマス前に着いたので、スウェーデンの独特のクリスマスの習慣を楽しめました。次回、スウェーデン風のクリスマスを紹介します。お楽しみに!