今日はインドネシア語について紹介します。インドネシア語は"BAHASA INDONESIA”といいます。BAHASA INDONESIAがインドネシアの公式の言語に採択されたのは1945年インドネシアが独立した時です。皆さんが知らなかったかもしれませんがインドネシアは1942-1945年間で日本に支配されました。その前は約300年間オランダの植民地でした。インドネシアは中国から欧州とアラブまで行く街角にいて昔から人の往来が多かったんです。やはりそんな理由でインドネシアは多様な文化、宗教と言語の文化の影響を受けました。
現在のインドネシア語は多分1239年から1500まで存在したMAJAPAHIT EMPIREで使った言語と似ていると学者は言います。MAJAPAHITは東南アジアの歴史上一番大きかった海上の王国でした。面積は現在のマレーシア、スマトラ島、ボルネオ島とジャワ島を含みました。http://en.wikipedia.org/wiki/Majapahit

インドネシアにも文字がないわけじゃないですが、例えばジャワ語があります。でもジャワ語はとても難しいので昔からただ宗教リーダばかり使っています。その反面インドネシア語はALPHABETを使って誰でもやさしく習えるしすごく簡単です。インドネシアなように多様な民族が住んでいる国に当たると思います。
インドネシア語は今も進化中の言語です。最近の若者は皆英語とインドネシア語をかってに混ぜて使います。これが若者に流行になって僕も時々言葉が覚えないと英語をインドネシア語化して使います。例えば berkonsentrasi, meneloponなどがあります。どう意味か皆さん分かりますか?