Tuesday, January 22, 2008

ワンダフルライフ

皆さん! 今日は、
皆さんも知ってるように、週末に、私とロレン-スさんだけ、「ワンダフル.ライフ」DVDを見るようになりました。確かに、この映画は、韓国には公開されたことはありませんが、日本の映画に関心がある人々の間では、かなり有名な映画なんです。その映画の評判をみると、やはりいい言葉ばかりでした。ポストから、場面ごとにきれいだな~という人もいるし、懐かしくて幸せな記憶の意味をもう一度考える機会をくれて、本当にいい映画だともいえる。(それはそうですね。。。)自分が回りのことについてどんどん無感動になっていく、今の社会や生活にあまり感動が感じられない、と思った経験がある人なら、このような映画を見るのは、意味もあるし、一度推薦する価値があるものだ~といろいろで評価されてるんです。


私は、今日の授業の時、このように話をしたら良かったかな。。。と今、後悔しています。先生にも心配を掛けたかもしれないし、他の友だちの映画感想にも邪魔になったかも知れませんので。。。皆さん、すみませんでした。自由に映画を感想して、いろんな話を聞いていただきたいです。

人の感情というのは、複雑すぎるものですので。。。今日のように、正直に言うのが困る場合いは、日本人の体表的な対話の技術だと言われる、“建前の答え”を使った方が良かったでしょう。。。 私にはあまりにもいい映画ではありませんでしたが、私は、有留先生と他の友だちの幸せな感想についてのディスカッションを幸せに待っています~^^*