Friday, September 28, 2007

1リットルの涙











先、「1リットルの涙」というドラマをもう一度見ました。私は見るたび絶対泣いていまいた。また、泣きすぎて、化粧が毎回取れています。さてさて、粗筋を簡単に紹介します。
これは亜也と言う若い女性が中学生の時から死ぬまで何時も治らない難病と闘った物語です。

中学生の池内亜也と両親、そして3人の弟妹たち、亜湖、弘樹、理加は平凡ながらも楽しい毎日を送っていた。ある日、亜也は、同じ高校を受験する予定だった麻生遥斗と言う男子学生と偶然出会いました。 合格発表日、東高に入学した亜也だけでなく、遥斗とも同じクラスだった。中学校時代からバスケットボール部に所属していた亜也は親友とともに同校のバスケ部に入部しました。そこで、中学時代からの憧れの先輩が出会いました。しかし、そのとき、未来の夢を追いかけていた亜也の体には異変が起きていた。診断の結果は亜也が脊髄小脳変性症と言う病気になっちゃう。「脊髄小脳変性症」はとても残酷な病気だと言っても、大げさではないと思います。。箸がうまくもてない、よく転ぶといった症状から始まり、だんだん身体が動かない、話せない、最後は寝たまま死ねければなりません。つまり、自分ができないいことが一つ一つ増えていることがはっきり感じできます。いわゆるぼけの方が本人はいいのかもしれませんね。亜也は真実を聞いても、自暴自棄になることはなかったです。学校でよたよた歩く亜也は必死に頑張りしていました。また、友達は助けてくれた。しかし、亜也の歩くスピードはのろいので、よく授業に遅刻してしまう。亜也の世話に疲れたと言っている生徒もだんだん多くになりましたから、仕方がなくて亜也は養護学校に転校しました。養護学校の教師たちは、障害者の自立のため厳しかったです。 亜也は大学に入るために勉強していたが、それも卒業するころには出来なくなっていた。そして、病状が深刻になる一方ですか、亜也は相変わらず日記を書き続けました。また、何時も助けを出す遥斗もう段々亜也が好きになって、亜也も恋心が芽生えました。最後、人一倍、明るく優しい亜也は25歳の時、短い生涯を閉じしました。







私は主人公の明るさに本当に感動しました。「不幸じゃない。不便なだけだ。動けない。人の役にも立てない。でも生きたいのです。それでも行きたいのです。胸に手をおく。心臓がドキドキ動いている。嬉しいな!私は生きている。」(せりふ)勿論、病人の気持ちは病人にしかわからないです。しかし、自分ができることは一つ一つなっちゃってとても残酷なものではないか。この苦しさに面して、25年間の人生を生き抜いた亜也は死ぬまで希望していた「人の役に立つ仕事」に向けて勉強に取り組んでいました。

8 comments:

Wordsman said...

それを見て明君が毎度泣くのはよく分かります。実は、僕はそういう映画を絶対見たくないです。どれほどいい映画かにもかかわらず、鬱陶しすぎるからただ見た後しばらく自暴自棄になります。他の人にはそんな映画がいいけど、僕にはコメディーやアクションが絶対ましです。

Sohyun Chun said...

私も昔はこんなドラマが好きでしたが、最近はすこしでも心が痛くなることを見たり、聞いたりすると、コントロールできませんので、見ないですが。。。来年には私も見たくなると思います~

mizube said...

寂しい話ですね。

私はこんな涙を誘うドラマを見るなら、一人で見ます。でも、たまに泣いた方がいいですね...

Aridome said...

このドラマのタイトルは聞いたことがありましたが、こんな話だったとは知りませんでした。こりゃあ、泣くなあ。
ワンさん、外にはどんな日本のドラマを観るの?

Lawrence said...

日本のドラマをよく見ますが、このタイトルは聞いた事もないです。皆さん、crunchyroll知ってますか?アドレスは:http://www.crunchyroll.com/
だけど、日本のドラマだけでなく中国のも韓国のも無料で見られるサイトです。覚えておいてくださいね。僕は今crunchyrollで見てるドラマは「ファーストキス」というのです。立て役の女優がすごく可愛いから、、仕方ないっすね。

Chang, Dae Young said...
This comment has been removed by the author.
Chang, Dae Young said...

僕もこのドラマ見ました。。沢尻エリカさん本当にきれいだと思いました。悲しかったんですけど。。このどらもの歌は韓国人が歌います。知っていましたか?

あみのっち said...

このドラマ、けっこう視聴率がよかったみたいですよ。最終回は20%を超えたとか。
セカチューとか、少し前に流行った難病ものドラマの流れですよね。