Monday, November 26, 2007

バーバラ・スタンウィック

2007年はバーバラ・スタンウィックの生誕100年祭です。スタンウィックは20年代から80年代まで活躍したアメリカの女優です。メロドラマ、スクリューボール・コメディー、フィルム・ノワール、西部劇のさまざまな幅広いジャンルを楽々といい演技をしました。善人であろうか悪人であろうか、演技は知性に根差しています。強靭だけど脆弱な役は特に上手かったです。



今回スタンウィックの代表的な映画をいくつか紹介したいと思います。偶然ですけど、紹介する映画は全部40年代の映画で、スタンウィックの役は攻撃者である。

深夜の告白
フィルム・ノワールの映画には怪しい魅力を持つ女は必ず出るものなんです。「深夜の告白」でスタンウィックの熱演はファム・ファタールの基準を定めました。(あの金髪の鬘も映画の歴史に永遠に残るでしょう。)

生命保険金を得るために保険セールスマンのフレッド・マクマレイを唆して夫殺しを手伝わせます。下のシーンは夫を殺した後です。保険会社に怪しまれないように二人の陰謀者は公衆な場所でこっそり会います。請求は却下されさうなので、マクマレイは勇気を失っているように見えます。でも、スタンウィックはそんな簡単に諦めるわけないです:

レディ・イヴ
この映画でもスタンウィックは犯罪者です。父親と一緒に豪華客船に乗って、カード詐欺でお金持ちからお金を盗む生き方をしています。ビール会社の財産相続のヘンリー・フォンダは爬虫両生類学に熱心でアマゾンでの一年間の蛇の勉強から帰っている所です。スタンウィックに狙われた単純なフォンダは蛇に詳しいけど、女知らず。

下のシーンでは、フォンダのペットとして飼っている蛇は籠から逃げ出しました。混乱をきっかけに、スタンウィックが誘惑をし続けます。

教授と美女
「教授と美女」は白雪姫と7人の小人の話に基づいたコメディーで、私の大好きなスタンウィックの映画です。7人の高齢の学者は百科事典の編纂しています。それに、英語学を担当している若いゲーリ・クッパー。俗語は理解不足を突然気付くクッパーは、ダンサーのスタンウィックのクラブに勉強のために訪れます。色んな事情で、スタンウィックは逃走しなかればならないようになって、学者の館に隠しに入ることになります。館の介護者のおばさんには好かれていないが、学者のおじさんに人気者です。

下のシーンでは、介護者の圧迫で、クッパーはスタンウィックを館から追い出そうとする。勉強に熱心なクッパーはスタンウィックのことが好きだけど、彼女は仕事を邪魔していると思っています。でも、スラングの名人のスタンウィックはまだ教えてあげられることが沢山あります。例えば、「Yum Yum」の意味...

6 comments:

Wordsman said...

この三本の映画の中に一つも見ていないと思ったが、それは「深夜の告白」が英語の「Double Indemnity」と同じ映画だということは知らなかったからです。どうしてそんなにタイトルが違うでしょうか。

Sohyun Chun said...

きれいな俳優ですね~^^~私はビビアンリーが本当に好きですが、この人にも魅力が感じられますね~~今は、図書館なので、映画を見ることが出来ませんが、休みの時に見るようにします~^^* 

Lawrence said...

へ~、100年祭か。

ローレンスは古い映画に興味を持つけれど、別に詳しく知りません。ハンフリー・ボガートやキャリー・グラントぐらいだけっすね。

でも、以前とったアメリカの映画歴の授業で「深夜の告白」という映画を見ました(やはり、フィルムノワールを学ぶために)!はっきりと思い出せないが、中々面白かったです。

Aridome said...

どんな役をやらせても知的であり、驚く程の強靭さと、もろさを併せ持つ女優。まさにマイケルさん好みなのですね。「深夜の告白」で、サングラスを外して、男に釘を刺すシーン、すごいですね。ドキリとしました。それから、「Yum, Yum」もなかなか。トレバーさん、謎美さんとのこんなシーンを、読者は待っているんですよ。

全然話は違うけど、この時代の映画の英語は、私にはものすごく聞き取りやすいんだけど、チュンさん、ワンさん、そんなことないですか?

明君 said...

私はただこの俳優の名前を聞いたことがありますが、映画は・・・
あの、今、少し見ました、字幕がないですから、分からないところが一杯です。

あみのっち said...

この女優さん、知らなかったです。
古い映画には最近の映画にはない味わいがあるし、いい俳優さんもたくさん出ているんですよね。
DVDを探して、古い映画を観てみたいと思いました。ありがとう!