Monday, January 28, 2008

スウェーデンでクリスマス

 皆さん、スモーガスボードって聞いたことありますか。Smorgasbordという単語はもう英語になっていますが、日本語でバイキングと呼びますね。()

11月末から12月23日ぐらいまでユールボードという特別なクリスマス時期のスモーガスボードは提供されています。折角ですから、Enskede Värdshusにユールボードを食べに行ってみました。

食べる順番が決めてあります。冷たい魚系(ニシン、サーモン、鰻)→ 他の冷たい料理(ローストビーフ、パテ、サラダ)→ メインの温かい料理(ハム、ミートボール、グラタン)→ デザート  




冷たい料理と温かい料理を同じ皿に盛りません。食べ物を残すのは非礼ですから、おなかが破裂しそうまでに無理に食べました。

クリスマス時期になると、コークを飲んでいるスウェーデン人の割合が急に減ります。なぜかというと、下の飲み物のせいです:

これはユールムストです。日本語に訳すとクリスマス・サイダーと呼びます。味はね...炭酸プルーンジュースのようです。ドクターペッパーが口に合う人は好きかもしれません。

最後にルッセカッターを紹介します。このパンはスウェーデンで愛されている聖ルシアに名付けられました。サフランが入っているので、黄色です。

8 comments:

Wordsman said...

美味しそうですね。いつかスウェーデンへ行って食べたいです。でも、失礼しないために全部食べきる事が出来るかどうか、ちょっと心配です。

Sohyun Chun said...

アミさん~美味しい食べ物がこんなに目にすると、あまりにも我慢できないんですが~~でも、本当にきれいに撮ったので、許してあげます~^^* 写真は誰が撮ったんですか? 

お腹がペコペコなのに、このように美味しい食事の前なのに、食べたい食欲をを抑えながら、先に写真を撮ってくれてありがとうね~^^;; 多分、私は全部食べてしまった後に、写真を撮ると思います。。。

あみのっち said...

日本でバイキングを食べるときは、料理の順番なんて適当で、好きなものを好きなだけ……という感じです。(さすがに残すのはマナー違反とされていますが)
本場のスモーガスボード、食べてみたいなあ。クリスマスサイダーも飲んでみたい!クリスマスの時期だけ売られているのかな?
そして、ルッセカッター、可愛い形のパンですね。
スゥエーデンには素敵なものがたくさんあるんだなあ。

mizube said...

トレバーさん、頑張れば大丈夫だと思います。

チュンさん、毎度食べ物の話ばかりですみません。写真を撮ったのは私です。ぼやけた画像は低光量のせいか、ユール・ビールを飲みすぎたせいか自分も分かりません。

あみのっちさん、ユールムストはクリスマス以外の時は見つけにくいそうです。12月になると、IKEA日本で買えるかもしれません。

Lawrence said...

僕もユールムストを飲んでみたいけど、それよりもユールビールの方が好きかもしれません。それから、レッセカッターは確かに可愛いですが、味はどうでしょう?なぜか、美味しくには見えないと思います。

Anonymous said...

うわぁ~、美味そう!!写真を見ただけでも、本場スウェーデン料理をに涎が垂れそうなぐらい食欲が沸きますね!因みに私だけかもしれませんが、数の子以外で鯡を食べたことがないんですけれど、どうな味ですか?

ところで鯡と言うと、私は「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」の映画を連想してしまいます。“ニ”と言う騎士達が、アーサー王一行に「鯡を使って森の中で一番大きな木を切り落とせ」と命令した場面。。。

明君 said...

失礼ですか、アミさんは美味しい料理がそんなに好きなのに、どうしてすらりとした人ですが?本当に羨ましい。どんなコツがありますが?

Aridome said...

「スウェーデンでクリスマス」っていうタイトルがいいですね。「スウェーデンのクリスマス」としなかったところがしゃれていてセンスを感じます。

バイキングというと食べ放題っていうわけなんですね?やっぱり、何度もおかわりしちゃう人もいるんでしょうかねぇ。それとも、食べる順番が決まっているので、好きなだけ盛ってもかまわないけど、おかわりはだめというシステムなのかな?あまりにもすてきな写真なので、食いしん坊の私は、いろいろ考えてしまうのです。