Monday, February 18, 2008

ストックホルム市内

(さて話は変わりますが、スウェーデンの旅行ガイドの続きです...)

 
ストックホルムは14の島から構成されています。一つが中心にあるガムラ・スタンという17・18世紀の建物が残っている古い地区です。(ガムラは古い、スタンは街という意味です。)

王宮はガムラ・スタンの北のほうにあります。今王家は別の宮に住んでいますが、カール王は執務室として使っています。年末休館のせいで、王宮の中に入ることが出来ませんでした。

ストックホルムの最も狭い路地はガムラ・スタンにあるモーテン・トロッツィック通りです。一番狭い所の幅が90センチ。

別の島にスカンセンという屋外博物館があります。この広い博物館でスウェーデンの各地の古い民家や農家が移築されて、スウェーデンの動物を中心する動物園もあります。あまりにも広くて、一日で見尽くすことが無理です。

年中によく特別な行事が行われます。私たちが訪れた日に「火と氷」がテーマでした。


8 comments:

Wordsman said...

その氷のほうは写真でよく分かりますが、火のほうはどうしたんでしょうかね。たき火したんでしょうか。

Anonymous said...

てっきりスウェーデンは内陸だと思い込んでいたので、ストックホルムが14の島から構成されていると知り、とても驚きました。去年のミス・ティーン・アメリカ・ページェントのサウスカロライナの候補者と地理学レベルがさほど変わらない自分に落ち込んでいます。それから、ストックホルムのそれぞれの島は、橋か何かで繋がっていますか?それとも船などで行き来しますか?

Sohyun Chun said...

町も道も。。。細い路地も皆、きれいですね~~ 私もここに行って見たいです~いつ行けるでしょうね~~多分、新婚旅行では出来るかな~~
もし、早く結婚出来なければ~アミさんと日本の温泉旅行でも行きたいけど~~アミさん~どうですか???

あみのっち said...

2枚目の写真、素敵ですね。歴史を感じる階段です(階段大好き♪)。
3枚目の写真の女性がかぶっている帽子(?)も、可愛いなあ。みんなこういうのをかぶっているんでしょうか。

Lawrence said...

あみのっちさん、「階段大好き」って普段に言うなら、「おかしいじゃん」と思っていたが、やっぱりその2枚目の写真を見るとその気持ち解ります。本当に素敵ですよね。

僕も、ストックホルムが14の島から構成されていると全然知りませんでした。かなり驚きましたね。

Aridome said...

いやあ、私もスウェーデンと言えば、ストックホルムという程度には知っていましたが、14の島からなる街だとは知りませんでした。
海に面しているだろうなあとは思っていたのですが、まさか島だったとはね。ますます、ストックホルムに行ってみたくなりましたよ。

今回もきれいな写真、どうもありがとう。いい雰囲気ですね。私もこんな狭い路地をただなんとなく、うろうろしてみたいなあ。

明君 said...

もっと聞きたいんですが、載れた写真の女性はだれですか?
普通の農家の女性もそういう格好をつけますか?

mizube said...

トレバーさん、すみませんが、氷の写真しか載せませんでした。

カバロさん、大丈夫ですよ。きっとミス・ティーン・アメリカより頭がいいと思います。そしてストックホルムの島は殆ど橋で繋がっています。

チュンさん、いつでも温泉に行きたいですが、結婚しなくてもスウェーデンにも行けると思います。(笑)

あみのっちさん、あの帽子(ボンネット)は昔かぶられたけど、今はあまり見かけないモノです。

デニスさん、やっぱり階段好き派になりましたね。

先生、いつも写真を誉めてくださってありがとうございます。ストックホルムの他の地域も綺麗ですが、ガムラ・スタンは一番雰囲気のいい所でした。

王さん、あの女性はスカンセンで働いている人です。ある古い家に入ったら、彼女がツアーガイドのように昔の暮らしを説明したり、質問を受けったりしてくれます。