Friday, February 29, 2008

蛙は帰る




「蛙は帰る。」大学の時、ある授業で学んだ言葉ですが、面白いですから、今までよく覚えています。

いま、アメリカに滞在する蛙ー私はそろそろ帰ります。確かに、わずか一週間ぐらいですが、家に帰ってきたばかり、もうアメリカに戻らなければならません。しかし、またここに続けていると、家えらね旅に出るかもしれない。(笑い)
また、故郷に帰っても、今までの苦しい生活に二度と戻ることはないわけではありません。

まあ、いや。でも、高い交通費を考えると、心が痛い。

来週をわくわく待っています。興奮過ぎるので、文章が筋が立たないかなあ。

7 comments:

Anonymous said...

帰れる場所があり、温かく迎えてくれる家族がいるというのは素晴らしいことですよね。うちは転勤族なので私には故郷といえる場所はありませんが、「ただいま」と言える家族がいることで、故郷がなくとも寂しくはありません。そして、いつか自分の気に入った場所をみつけ、そこを私の故郷にしようと企んでいます。

ワンさん、1週間かも知れませんが故郷へ帰って、沢山のエネルギーを補充して来てくださいね。

Wordsman said...

中国へ行って、そして一週間後アメリカに戻ったら時差ぼけが大変でしょうね。でも、家族に会うチャンスだからとてもいいですね。

mizube said...

安全な旅行を。美味しい中華料理をいっぱい食べて蛙ってね。

明君 said...

皆さん、有難うございます。
帰るとき、お土産を差し上げます。

Sohyun Chun said...

一週間は本当に短いですね。せっかく行って早く戻るのは。。。よく休んでね~

あみのっち said...

日本の観光地に行くと、土産物屋さんでよく小さなカエルのマスコットを売っていたりします。「無事に帰る(カエル)」ってことで、旅の安全を守ってくれるお守りですね。

帰省、楽しんできてくださいね~!

Aridome said...

帰りたいと思ったときが、帰るときだと思うよ。長時間飛行機に乗らなければならないことや、お金のこともあるんだろうけれど、帰れるのなら帰ればいいよ。

カバロさんも言ってるように、思いっきり充電してきてね。